ホイールブラシのおすすめランキング!柔らかい&頑固汚れに

洗車
洗車
「ホイール洗浄適切なブラシが分からない」
「頑固な汚れを落とせるブラシが欲しい」

洗車を普段していてもホイール洗浄を行った事がない方に悩むことが多いですがコツを押さえることで「箇所や汚れに合ったホイールブラシ」を選択できます。

この記事では、洗車の総回数100回を超える僕から伝える「ホイール洗浄用ブラシの選び方とおすすめ」を紹介します。

今から始めても失敗しにくい用品も含めた紹介をしていくのでぜひ参考にしてみて下さい。

ホイール洗浄用ブラシの選び方

ホイールブラシの選び方やコツを紹介します。愛車に適切な製品を選択することで傷を予防できます。

また、自分に合った作業のしやすさやこだわりがある際はしっかりチェックしていきましょう。

細かい場所は部分洗い専用のディテールブラシ

バンパーやドアの隙間、グリル等の細かい場所の汚れをしっかり洗浄できるタイプがディテールブラシです。

筆のようになっていることから手に馴染みやすく持ちやすい特徴があり作業もしやすくなっています。また、家庭の掃除にも使用できるため用途が多彩なので余りが出た際でも活躍します。

間違った使用方法や長く愛用すると製品が傷んでしまい洗浄中に毛が抜けてしまうこともあり、車に付着したままになってしまうことがあるため説明書やHP等をしっかりチェックしておくと良いでしょう。

手が届きにくい奥の汚れはロングタイプ

ホイールは表面だけでなく内側も汚れており、ブレーキダスト・屋外の鉄粉・泥などの原因によって徐々に蓄積していきます。

ホイールの形状は数多く存在しておりスポーク幅の広いものから狭いものまでありますが、無理して腕を入れたり適正ではない用品を使用すると怪我リスク、愛車に傷を付けてしまう恐れがあります。

ホイールの奥汚れに最適なタイプは、ホイールブラシロングタイプです。持ち手部分、中間棒部分、ブラシ部分が長めに設計されているのでしっかり奥まで洗浄することができます。

表面に付着している砂や泥は簡単に落とすことができますが、刺さる鉄粉や頑固な汚れは鉄粉除去スプレーなどを併用すると良いでしょう。

油性汚れは固め素材のブラシ

地面から出るタールや空気中に含まれる油分によって、走行中もしくは停車中でも徐々に汚れていきます。

砂や泥のように表面に付着しただけであれば簡単に落とすことも出来ますが、油性汚れは密着しやすく頑固な汚れになるため洗浄することが難しくなります。

頑固な汚れは柔らかい素材ではなくポリプロピレンやシュロなどの硬い素材を使用したブラシがおすすめです。また。タイヤ専用のクリーナーもあるので汚れに困っている方はチェックしてみましょう。

汚れを落とすことができたらタイヤコーティングを施工すると汚れを弾くため付着しにくく洗車が楽になるだけでなく長く足回りを綺麗に見せることもできます。

時間がない方は水道ホース取り付け可能なタイプ

時間がなくスピード重視で洗浄していきたい場合は、ブラシの柄部分に水道ホースを接続できる通水タイプがあります。

片手で汚れを落とし流すことができ両立できたり、プラスでスポンジを持ちながらやスプレーを施しながら等の作業を行えるため作業、時間短縮できます。

ただ、液剤を残した状態を保ちたい場合は不向きなためノーマルの通水しないタイプを使い分ける必要があります。

ホイールブラシおすすめランキング

人気おすすめのホイールブラシを紹介します。箇所によって扱う製品は代わるので洗浄したい所をしっかりチェックしておきましょう。

EZ Detail ホイールブラシ

会社名イージーディテール
タイプブラシタイプ
素材ナイロン
内訳・ブラシビッグ…縦467㎜×横102㎜
・ブラシGO…縦406㎜×横102㎜
・ブラシリトル…縦330㎜×横64㎜

EZ Detailホイールブラシは、高品質と高機能を備えたアメリカ産の洗車ブラシでディーラー等の車を扱う店舗でも愛用されています。バイクや自転車にも対応しているので幅広く使用できます。

一番大きいサイズで467㎜、好きな箇所で曲げられるのでホイールの隅や裏側までしっかりと洗浄することが可能であったりしなやかな毛を採用しているためどこにでもフィットできる特徴を持っています。3点セットなので洗いたい場所に応じて切り替えながら使用できます。

SOFT99 ホイールブラシ ディグロス 神トレ

会社名ソフト99
タイプ筆タイプ
素材天然豚毛
内訳・ブラシビッグ…縦235㎜×ブラシ横30㎜
・ブラシスモール…縦205㎜×ブラシ横20㎜

SOFT99ホイールブラシは、ホイールクリーニング専用ブラシで隙間やバルブ穴、ナット部など汚れの溜まりやすい箇所をピンポイントで落とすことができます。

天然豚毛100%でほどよくコシがあり傷を付けにくい素材なので作業のしやすさもあり初心者におすすめです。

また、ホイールに接触しても傷が付きにくい樹脂リングであるため万が一、強く当ててしまってもホイールを保護できる特徴があります。

GYEONジーオン ホイールブラシLサイズ マイクロファイバー

会社名ジーオン
タイプブラシタイプ
素材マイクロファイバー
内訳【Lサイズ】
・全長 約450㎜
・ブラシ部分:長さ 約230㎜,直径 約70㎜

ジーオンホイールブラシは、ホイールに優しく隅々まで取り除けるように設計されており傷を最小限に抑えることができます。

Lサイズは約450mmなので手が届かない奥までしっかりと洗える特徴もあります。

持ち手部分は手に馴染むので長く持っても疲れにくいため長時間作業をしたい方におすすめです。

ながら洗車 Brush 7 用途別細部洗浄ブラシ タイヤホイール洗浄

会社名ながら洗車
タイプブラシタイプ
素材
内訳

ながら洗車Brush 7は、エンブレム・グリル・ホイール・ヘッドライト、細部の汚れを徹底的に落とす事ができます。

7点セットで形状や太さ、硬さに違いがあり用途によって変えられるのでプロレベルの洗浄ができます。

ただ、店舗には売られておらず購入はネットのみなので気をつけましょう。

PROSTAFF ホイール専用 鬼人手ジュニア

会社名プロスタッフ
タイプブラシタイプ
素材マイクロファイバー
内訳高さ290㎜×幅100㎜×奥行40㎜

PROSTAFFホイール専用鬼人手ジュニアは、カーケア用品2020年大賞で3年連続1位を受賞している人気のブラシです。

洗いやすさを追求した設計で持ち手とブラシの角度は12度、先は山形になっているので隙間の洗浄にも対応しています。

2ミクロンの微細マイクロファイバー繊維が頑固汚れもスッキリと落とせるので綺麗な仕上がりになります。

注意点として、力も入りやすいので傷が入らないように気を配りながらおこないましょう。

AutoGo 洗車ブラシ 筆 ディテールブラシ

会社名AutoGo
タイプ筆タイプ
素材天然豚毛
内訳全長×直径
➀20.5×2㎝
②22×2.4㎝
③22.5×2.7㎝
④22.8×3㎝
⑤23×3.3㎝

AutoGo洗車ブラシは、ディテールブラシ5本セットでエンブレムやボルト穴の隙間だけでなく車内清掃にも分けて使用できます。

天然豚毛は静電気や乾いた状態でも濡らした状態でも柔らかい毛質なので傷を最小限に抑えられます。

ストラップ付属なので、洗い終わったあとでも引っかけて干せるのでカビや匂いの原因を無くします。

足回りは常に意識する

タイヤやホイールは、常にピカピカを意識して洗浄しておくと愛車の全体的な印象は格段に良くなります。

更に美しさを目指す方は疎かにせず足回り洗浄をしっかり行うことのがおすすめです。

【2024年版】車用未塗装樹脂コーティングのおすすめ5選
未塗装樹脂は劣化や紫外線などによって白ボケになる可能性が高いです。コーティングはこれらを抑えられます
未塗装樹脂コーティングでムラが出てしまった時の対処方法
未塗装樹脂コーティング施工による失敗の原因はいくつかあります。対処方法を知ることで事前に防ぐことも

コメント

タイトルとURLをコピーしました