【最新版】市販で購入できる親水コーティングって?おすすめ6選

外編
外編
「親水コーティングの適切な場所は?」
「市販で見ながら購入したいけど種類が多い」

これまでは撥水タイプを使用していたりコーティング施行を初めて行う方に直面する悩みですが、特徴を抑えることでミスを防ぎ安心して施行をすることができます。

今回の記事では、親水性カーコーティングについて解説していきながら、扱いやすい製品の紹介をしていきます。

カーコーティングの撥水性と親水性について

コーティングの種類は大きく分けると撥水性と親水性の2つのタイプがあり、車を購入した際などに聞くことが多いのは撥水コーティングだと思います。

親水コーティングは撥水に比べるとまだ馴染みが少なくどのような効果を得られるのか分からない方も多いと思いますが、適切な施行をする事で驚くほど良い結果になることも。

親水コーティングは水がじわじわと引く性質を持つ

図は親水と撥水の水滴角度を示しています。

図のように、水滴の角度が90度を超えると撥水となり水を寄せ付けない被膜を形成します。走行中であれば、車の表面をコロコロと弾きながら流れていくので実感が得られやすく爽快な気分で楽しむことができるのがメリットの一つです。

親水性では水滴の角度が40度以下のことを指し、表面に馴染みながら横に広がっていく性質を持っています。その為、水滴が残りにくい良さがありますがコーティングを実感するという面では感じにくく施工する方が増加していかない傾向があります。

親水コーティングの2つメリット

  1. 水アカなどの不具合になりにくい
  2. 洗車の頻度を落としても綺麗な状態を維持できる

水アカなどの不具合になりにくい

親水コーティングの一番の良さと言えますが、馴染んで横に広がるので水滴がまとまって表面に残りづらくウォータースポットやイオンデポジット、水垢などのトラブルを軽減することができます。

洗車の頻度を落としても綺麗な状態を維持できる

頻度を落とすことができる理由は水滴と共に車に付着した汚れも一緒に流してくれるので綺麗を維持することができます。特に、濃色車や青空駐車を日常的にする方におすすめです。

付近に工場や工事現場、車の通行が多い道路は砂ぼこりが舞うので直ぐに汚れてしまったり頻度を減らすことができない場合もあるので注意しましょう。

親水コーティング1つのデメリット

  1. 走行中に風を受けても飛ばず結果に満足いかない場合もある

走行中に風を受けても飛ばず結果に満足いかない場合もある

一定の速度や加速時で風を受けても水滴が飛んでいかない事があります。必ずではありませんが、親水の特徴である表面に馴染み引く形で水滴が無くなるので弾くことを想像してコーティング施工をすると失敗したのではと思ってしまう場合があります。

まだ、コーティングは弾くとイメージしている方も多くいる状態なので施工したことを実感し楽しむためや周知して見てもらいたい方は物足りなさからデメリットと感じてしまいます。

親水コーティングはミラーとリア周りがおすすめ

コーティング剤は複数存在しますがどれも施工場所に得意分野があり、親水コーティングであれば走行中に風を受けにくいサイドミラーとリア周りがおすすめです。

特に、リアは走行時の風を受けにくいので無抵抗になる箇所が水滴が残り水垢やウォータースポットになる原因になります。

親水コーティング剤のおすすめ6選はこれ

市販で購入ができるおすすめの製品を紹介します。各種類に応じた情報や特徴もまとめているので是非参考になれば幸いです。

親水性ナノピカピカレイン メンテナンス剤 

会社名ピカピカレイン(Pikapikarain)
商品名親水性ナノピカピカレイン メンテナンス剤
品番HTRC3
内容量240ml
持続期間

ピカピカレインの親水性ナノピカピカレイン メンテナンス剤 は、洗車後の汚れを落とした清潔な面で水滴が付着していても3プッシュして拭くだけで頑固なコーティング被膜を形成することができます。

フロントガラスやホイールまでも施工が可能で親水と光沢を実感できます。また、被膜が施工面との間に壁を作るので汚れが付着しにくく落としやすい特徴があります。

プロスタッフ(Prostaff)CCウォータープロテクト 300

会社名プロスタッフ(Prostaff)
商品名CCウォータープロテクト 300
品番S-152
内容量300ml 普通車約7台分
持続期間約3ヵ月

プロスタッフのCCウォータープロテクト300は、洗車後の濡れた車にもサッとスプレーをするだけで強固な被膜を形成して愛車をしっかりと守ることができます。

浸透力の高い成分と耐久性に優れた成分にUV吸収剤をプラスして配合されているので、ツヤ・保護・紫外線対策を一度に得ることができ施工した箇所への劣化を防ぐことができます。コーティングを繰り返し行う事で被膜がより厚く硬い層になり長期間にわたり実感することができます。

シュアラスター(Surluster)ゼロウォーター S‐108

会社名シュアラスター(Surluster)
商品名ゼロウォーター
品番S-108
内容量280ml 中型車約6台分
持続期間約2ヵ月

シュアラスターのゼロウォーターS‐108は、ムラになりにくく誰でも簡単に施工ができ、新しくnano成分がプラスされたことで驚くほどのツルツルな仕上がりを実現できます。

ナノ成分は塗装面の微細な凹凸に入り込み平滑化できるので艶と光沢が向上します。また、ホイールや樹脂パーツにも対応するので車全体を一度に保護し劣化を抑えることができます。

ペルシード(Pellucid) ハイドロショット 親水 PCD-09

会社名ペルシード
商品名ハイドロショット 親水タイプ
品番PCD-09
内容量150ml 中型車約3〜4台分
持続期間

ペルシードハイドロショット親水PCD-09は、以前にテレビ番組でも報道された次世代の浸透するコーティング剤でクリア層に定着してガラス化し被膜が劣化しにくい特徴があります。

ガラス化したクリア層はくすむことなく透明を維持しメンテナンスは水洗いのみで汚れを落とすことができるので洗車の回数を削減し一度に掛かる洗車の負担が軽くなります。

シーシーアイ (CCI)スマートミスト疎水タイプ 180ml

会社名シーシーアイ(CCI)
商品名ガラス系ボディコーティング剤 スマートミスト
品番muawvczpfr527eo9
内容量180ml 普通車約10台分
持続期間約1ヶ月

シーシーアイのスマートミスト180mlは、洗車後にスプレーをして拭くだけでツルツルになり、汚れが付着しても雨や水洗いでサッと洗い流すことができ時間短縮に繋がります。

使用箇所は、ボデー以外にもホイールやダッシュボードなど幅広く活用が可能で新車にもコーティング施工車にも対応しています。

カービューティーアイアイシー 親水 ガラスコーティング剤(SCHILD)

会社名カービューティーアイアイシー
商品名ガラスコーティング 親水タイプ
品番
内容量25ml 普通車約1台分
持続期間

カービューティーアイアイシー親水ガラスコーティング剤は、爪やプラチナを超える硬度7Hのガラス被膜を形成し塗装面の酸化や紫外線による劣化を抑えることが可能。光沢・耐久性・防汚性・耐シミ性能において圧倒的な効果を実現できます。

初心者の方でも施工しやすいように開発されておりムラを防ぎながらプロ仕様に負けないガラスコーティングを施工するができます。また、親水性能の低下が見られた際にメンテナンス剤を使用することで表面に犠牲被膜を形成しガラスコーティングの寿命を最大限まで引き延ばすことができます。

親水コーティングの強みを生かそう

親水の強みは、風の抵抗を受けなくても自ら引いていくことです。また、愛車の保管方法によっては親水コーティングは撥水よりも保護してくれるので試してみてはいかがでしょうか。

以下のリンクでは、コーティング剤に関連の紹介をしているのでぜひ参考にしてみてください。

【最新版】車用撥水性コーティング剤のおすすめ人気ランキング12選!メリットや特徴も解説
撥水カーコーティングおすすめ12選のランキング。選び方や特徴も紹介するので参考にしてみて下さい
【2024年版】車用未塗装樹脂コーティングのおすすめ5選
未塗装樹脂は劣化や紫外線などによって白ボケになる可能性が高いです。コーティングはこれらを抑えられます

コメント

タイトルとURLをコピーしました